きちんと遊ぶ2泊目
1泊目はStopoverホテルとしてTurkish AirlinesからEresin Hotels Topkapıの宿泊を貰いましたが、2泊目は自腹。1泊目の記事は先週公開しました↓。
トラムに乗ってAksarayまで移動。

坂がしんどくて写真撮る気力ありませんでした。
宿泊したのはAksarayの坂の上にあるHoliday Inn Istanbul – Old City。
あまりのしんどさにトラム沿いにあるCrowne Plaza Istanbul – Old Cityでよかったんじゃんと思ったのですが、あっちだとやれ「クラブフロアじゃないと」とか要求事項が高くなって料金もお高くなるので、寝るだけいいので安いIHGブランドにしました。
チェックン時間より早く着いたので、ホテル前で待機。

15分位前にフロントに行き、中で待つ。

ミニバーがあって軽食買えます。

予約は一番安価なStandardルームにしていましたがこの当時はSpireから降格したPlatinum tierでしたので、アップグレードとなり、Premium Roomsがアサインされました。
最上階ですので斜め天井が露骨です(遠近感を出すための撮影ではありませんw)。

ダブルベッドとは別にソファーもベッドに仕立てられていました。使わなくていいんじゃない?と思ったのですが、ダブルベッドで寝ると暑く、ソファーベッドはクーラーからの風がよく回ってきて涼しいため、あらかじめメイキングされていたということが、寝てみてわかりました。

水回り。バスタブだぁーと思ったら罠でした。止水弁が効きませんw
あくまでもシャワーブースという主張です。

有識者の目線だと「Holiday Innの分際でこんな部屋があるのはおかしい!」と思うでしょう。
そうです、このホテルはもともと違うブランドで運営していたものです。
Platinum会員用の鍵台紙(昔はSpireの条件を満たさなくてもIntercontinental Ambassadorを継続しておけばSpireも自動継続されましたが、2023年秋に2004年以降はその扱いがなくなるという情報を聞いていたので2023年12月の更新はしなかったのです)

お水がたくさん用意されていました。

昼飯はもちろん、鯖サンド!
ガラダ橋近くにサバサンド食えるお店はたくさんありますが、「バケットに鯖挟んだやつはやめて、市場の露天で売っているトルティーヤで包んだものを食べなさい」というお達しがあり、トラム激混みなのでバスでガラダ橋まで移動しました。

露天なのでカードとか使えるわけがないので住信SBIネット銀行のプラチナデビットカードを使ってキャッシング(だけど実際は口座から引き出し)としてAKBANKのCDで現金を払い出しました。レートと取扱手数料は以下の通り。お取引手数料は払出額の10%をAKBANKから請求され、海外事務手数料はデビットカード側が取る手数料です。取引手数料が無料の銀行はあったはずなのできちんと探しておけばよかったなぁ・・・

おすすめの北側の露天はまだ開いておらず、南側の露天なら営業していたので、そこで買いました。


スパイスが振られていますが、辛くはなく逆に食欲をそそる効果があります。

食べかけの写真で本当に申し訳ない。

鯖なんだからうまいに決まっています。もう1個食べようかと思いましたが自重。
ホテルに戻る。。。その前に
帰りは素直にTramに乗りますが、人多過ぎ。

観光客とスーツケースにもまれながら、車内から気合いでスレイマニエ・モスクを撮影。

からの、こちら。イスタンブールに行った人が必ず寄るこちら。

グランドバザール

前回Touristanbulで寄ったときに、入った茶店までRTA。迷わず6分で到着(なぜ写真がない!)。
再度Tramに乗ってAksarayに戻り、スーパーでお買い物。暑いので買った物は、以下の通り飲み物ばかり+アイスも買いましたが歩きながら食べてしまいました。
- 小さい水
- 大きい水
- 炭酸水
- ライムコーラ
- レモンティー

部屋から外
戻ったあとシャワー浴びて、パンツだけはいてベランダに出ました。写真の通り隣は互いに見えず、外からも見えないという感じです。

パノラマ撮影

朝6時10分くらい(Yenikapı方面だと思う)


チェックアウトして、帰りはVezneciler駅から地下鉄を乗り継いで空港まで行くことにしましたが、逆方向に乗りましたwそして空港線への乗り換え通路の長さ、銀座線上野駅から京成上野駅までの地下通路より長かった。

地下鉄車内とか駅施設撮影はあまりにしないほうがいい国なので写真はこれだけ。シールド掘りです。